飲む点滴!甘酒苦手な私が探す、おいしい甘酒。

飲む点滴とも言われる甘酒。
美容・健康の為、飲んでいる人も多いのではないでしょうか?

子どもの頃、母が寝る前に手作り甘酒を飲んでいたのを覚えています。
「子どもは酔っ払うからダメよ~」と言われると、
甘酒が苦手な私でもなぜか飲みたくなりました。

最近では母が冷え症の私の為に、
インスタントの甘酒(お湯を注ぐだけ)を送ってくれたのですが、
飲みきれずに残ってしまっています(^^;)

ある日、自然食品のお店で甘酒『白神ささら』が目にとまりました。

白神と言えば、故郷秋田県の白神山地。
「これは・・!?」
と思い、すぐに手に取り裏を見ると、
やっぱり秋田で作られた甘酒でした。
150mlで238円(税別)なので、
決して安い値段ではありません。

でも、
『ノンアルコール』『砂糖不使用』『あきたこまちの米麹』『白神山水を使用』
とこだわりが詰まっているので、
妥当なお値段かな?と思い、試しに林檎味を購入。

林檎味は秋田県産の《平鹿りんご》を使用しているのも嬉しいポイントでした(^^)♪
秋田県産の商品を見ると嬉しくてつい欲しくなるんですよね♪

『冷やして、おいしい』と書いているので冷蔵庫でよく冷やして飲みました。
気になるお味は・・・

「お、おいしい!!」

「飲みやすい」のではなく、おいしい!と思ったのは初めてです。
まるで林檎ジュース!後味は甘酒ですが、
甘酒が苦手な私でも林檎のさわやかな酸味と甘みでごくごく飲めました。
よく見るとお米の小さなつぶつぶがありますが、
商品名の『ささら』だけに(名前の由来はわかりません!笑)
お米の存在感が無くて飲みやすい。
甘酒のあのつぶつぶが苦手な理由の一つだったのかもな~。。。

あれから蜜柑味も買ってみました。
林檎味と同様、お米も米麹も秋田県産、蜜柑は愛媛県産のようです。

味は、林檎味よりもすっきり、甘さ控えめという感じ。
私は甘みも感じられる林檎味の方が好みです!
甘酒感が少ないのは蜜柑味かもしれません!

甘酒嫌いの彼にも飲ませてみました。
「・・・(顔をしかめる)」

もったいない!飲ませなきゃよかった(笑)

でも、
「普通のよりは全然飲みやすい」
とのことです(笑)

それから林檎味を3回程リピートし、
ついにプレーン味に挑戦!
『白神乳酸菌×米麹』と書かれているので、
勝手にプレーン味と呼んでいます(笑)

味は・・・甘酒ですね(笑)
甘酒が苦手な人には林檎味か蜜柑味がおすすめです。
でも、甘酸っぱくて飲みやすいは飲みやすいです。

お得に箱買いできたらと思い、ネットで検索しました。
楽天では、私が行くお店には無い柚子味も入って、
プレーン味・蜜柑味・林檎味の4種類×各5本(20本入)で、5000円。
送料無料なので、1本250円、お店で買うより140円程お得でした♪
30本入りもありましたが、1本あたりの値段は変わらず250円。
多く買ったからといってお得というわけではありませんでした(^^;)
※注:2018年1月時点での値段です!

まとめ買いできて満足です
以前上野駅内の特産品店でたまたま目に留まり購入した甘酒が
こちらだったのですが、さっぱりしていてフルーティな飲みやすさが
おいしくて印象的でした。やはり米どころ秋田の飲み物だからでしょうか。
夏には甘酒を飲むのが身体にいいと友人に聞き
久しぶりに飲んでみたいと思いネットで検索。
失礼ながら商品名がうろ覚えだったため「白神 さらさら 甘酒」といった
いいかげんな検索でしたが(ごめんなさい)無事にこちらへたどり着けました。
しっかろ冷やしていただきたいと思います。

夏バテに効果!
飲み切りサイズでさらっとしていてとても飲みやすく、体にやさしい。
冷やして飲むととても美味しいです。
夏バテにも効果的と思います。
容器がしっかりしているので、飲み終わった後、いろいろに使わせていただいています。

今のところ、いいレビューしか見当たらないですね~。
箱買いするくらいですから、好きな人しか買わないか(^^;)

その日の気分によって色々な味が飲めたら楽しいだろな~と思いつつ、
私はまだ注文できていません。
柚子味も気になるので、早く注文したい。。

・・・・続く・・・・