白神ささらを調べてみる

青森県と秋田県にまたがっている白神山地。
世界遺産にも登録されているのでご存知の方も多いはず。
子どもの頃『白神さん家(ち)』だと思っていました(笑)
『白神ささら』には一日分のGABAが入っているようです。
ノンアルコールなので、アルコールが苦手な方も良さそうです!

GABA(ギャバ)とは・・・gamma-aminobutyric acidの略。
血圧を下げたり、リラックス効果がある機能性成分だそうです。

ストレスや疲れがたまると体内のGABAが不足するようです。。
私は朝に飲むことが多いですが、快眠作用もあるようなので、
眠る前に甘酒を飲むといいのかもしれませんね!
ちなみに、GABAの1日の必要量は10~50mgとのこと。
それが『白神ささら』1本で摂れるということですね!
摂りすぎは動機・吐き気・息切れなどの副作用もあるようなので、
特に抗鬱剤や降圧剤を服用されている方は注意が必要とのことです。

甘酒にちょい足し!

・きなこ
・カルピス
・ジャム
・レモン
・牛乳

ツイッターなどでも自分なりにアレンジして飲んでいる人、沢山いました!
母が送ってくれた甘酒(お湯を注ぐタイプ)があるので、
今度アレンジしてみようと思います!
試したらご報告します!

そもそもの効果は??

ネット検索しても、良いこと尽くめの甘酒。
私も何となく、
『健康に良さそう』『冷え性に良さそう』
という理由で飲んでいますが、
詳しい効果はわかっていません。。。
ということで、この際ちゃんと調べてみました!

・食物繊維
・ビタミンB1・・・ストレス緩和、疲労回復など
・ビタミンB6・・・美髪・美肌効果など
・葉酸・・・貧血予防など
・酵素・・・代謝UPなど

などが含まれているようです!
自分が欲している栄養が含まれている!
まさに、飲む点滴! 

甘酒といっても種類があって原材料に違いがあります。
①酒粕
②米麹

酒粕なので自然とアルコールが含まれるんですね!

酒粕でつくる甘酒は砂糖を加えて甘みを出しているようです。
米麹でつくる甘酒は砂糖を使用しなくてお米本来の甘みが出るので、
ヘルシー思考の人にも人気のようです。

気になった方は、是非お試しあれ!